暑い夏にこそ美味しくて健康的な日本茶を!

夏日が続き6月だというのに気温30℃を越える日が幾日も。
お茶屋としては熱いお茶のほうが美味しい、健康面で見ても有効!
と声を大にしてお伝えしたいところです。
ですが、暑い日には冷たい飲み物を飲みたい!と渇望してしまいます。

美味しくて健康的な日本茶を冷たくして飲んだら解決

日本茶には熱いお湯で淹れる以外にも様々な淹れ方があります。
数ある淹れ方の中でも
・かんたん
・おいしい
を家庭で手軽にできる飲み方をオススメしております。

それがこちらの画像にある
「水出し冷茶」「氷で冷茶」です。

「水出し冷茶」はフィルター付きボトルがあればとっても楽に作れます。
急須がなくてもOKな水出しは忙しい家庭でも手軽に、そして大量に出来ます。
麦茶は飽きた、という方にも好まれます。
家庭にあるお茶パック(だしパック)を使っても水出し冷茶は作れますが、茶葉が広がらないためおいしさ、旨味の抽出は控えめです。

濃くて美味しい、という飲み方をしたい場合には「氷で冷茶」がオススメです。
氷に熱いお茶を注ぐため、氷が溶けて薄まります。
そのためいつもより濃いめに淹れると溶けた氷と混ざり
冷たくて美味しい「氷で冷茶」の完成です。

ペットボトル飲料より経済的

一回の「水出し冷茶」にいくらかかるか例を挙げてみます。
芭蕉園が誇る煎茶「初桜」100g 1620円の高級で美味しいお茶です。

煎茶「発桜」 100g入り 1620円
500ml の水に対して 茶葉 5g = 20回分(100g)
1回分=80円

1回80円で美味しく健康的な冷茶が飲めます。
さらに「水出し冷茶」はペットボトル飲料とは違い、本物の茶葉から抽出しています。
もう一度、水を入れれば2回目も美味しく頂けます。

冷茶にオススメの商品

「水出し冷茶」の場合

フィルター付きボトルで作る水出し冷茶におすすめ
煎茶 「天上」2160円
煎茶 「初桜」1620円
煎茶 「さみどり」1296円
煎茶 「八雲 1080円

フィルター付きボトルが無い場合
国産紅茶 「杜の香」10パック入り 648円

低カフェイン緑茶 「ママリラティー」24パック入り 1620円

「氷で冷茶」の場合
なんでもOK ※玉露以外

フィルター付きボトル

500ml タイプ 2200円
携帯可能な素材※ほ乳瓶と同じ

750ml タイプ 2200円
ガラス素材で家庭内での使用におすすめ
横置きでも漏れないので冷蔵庫のスペースを有効活用できます

1200ml タイプ 2700円
ほ乳瓶と同じ素材で割れに強く家庭内での使用におすすめ
横置きでも漏れないので冷蔵庫のスペースを有効活用できます
牛乳パックより少し大きいボトルなので縦置きできない場合もあります